長期レビューで行こう

長期間使っているもの、長期間継続している習慣など、長期間経験したからこそわかる視点でいろいろなものを紹介していきます。

【ヨーグルティアで低温調理】失敗知らずのローストビーフ(レシピあり)

先日紹介したヨーグルティアで牛ももブロックを煮てローストビーフを作りました。ヨーグルティアで温度管理をするので火が通り過ぎたり、生っぽすぎたりすることが一切なし!失敗知らずで簡単なのに超美味しい!

皆さんにもぜひ作っていただきたいので、作り方をご紹介しますね。

<参考>
long-reviews.hatenablog.com

材料

  • 牛ももブロック(300~500グラム程度がオススメ)
  • 塩(牛ももブロックの1.5%の量)
    • 今回は480グラムの牛ももブロックなので塩は7.2グラム

牛ももブロックはできれば国産牛がいいです。オーストラリア産は安価なのですが、当たり外れの幅がでかくて・・・イオンで売っているアンガス牛はまだ試したことが無いです。

調理手順(レシピ)

1. 肉に塩を振る

牛ももブロックに塩を振ります。手でまんべんなく刷り込んでください。

2. 肉の表面を焼く

肉の表面を焼いてください。強火で片面20~30秒ずつぐらいです。

3. 肉をジップロックなどに入れて空気を抜く

肉をジップロックなどに入れて、空気を抜いてください。私は真空パック器を持っているので、真空パック器で空気を抜いていますが、ジップロックでも大丈夫ですよ。

真空パック器はBONABONAの真空パック器を使っています。とても便利ですよ。
long-reviews.hatenablog.com

4. ヨーグルティアにセットする

ジップロックなどに入れた肉をヨーグルティアにセットします。

ヨーグルティアの容器に60℃程度のお湯を入れます。温度計がなければ、「お風呂の湯船より熱い!」ぐらいの感覚で大丈夫です。

温度計のご購入を検討中の方は、以下の記事でご紹介しております。
long-reviews.hatenablog.com

その中に肉を投入。

肉を入れた容器をヨーグルティアにセットします。温度は61℃、時間は4時間。


5. 完成!

4時間経過したら完成!

食べるときは塩コショウやわさび醤油がオススメです。また、調理時に出た肉汁、赤ワイン、醤油、バルサミコ酢を適当に入れて煮詰めると簡単にソースが作れますよ。