長期レビューで行こう

長期間使っているもの、長期間継続している習慣など、長期間経験したからこそわかる視点でいろいろなものを紹介していきます。

【レビュー】BOSE SoundSport Wireless headphonesはスポーツだけでなく日常使いでも大活躍!


今回は「BOSE SoundSport Wireless headphones」のご紹介です。

過去にいくつかの低価格帯イヤホンをご紹介してきましたが、実は私はBOSEファン。学生の頃に出会ったTriportに衝撃を受けて即購入。その後スピーカーはMadiamate2を使っていました。

BOSE製品は価格が高いので、それ以後なかなか手が出なかったのですが、日常使いのイヤホンもBOSEにしたい・・・という欲に負けてしまい「BOSE SoundSport Wireless headphones」を購入してしまいました。

メーカー名 BOSE
製品名 SoundSport Wireless headphones
購入場所 Amazon
購入価格 20,000円ぐらい
購入時期 2017年3月
使用期間 約3ヶ月

BluetoothでもBOSEサウンドは健在

本製品を試す前に一番心配だったのは「Bluetooth」というところ。有線接続と比較するとどうしても情報量が少なくなってしまい、音が薄っぺらくなる傾向の製品が多いと思います。

BOSE製品はどちらかというと低音がしっかりとしていて、音に厚みがあることに特徴があるので、Bluetoothだと結構厳しいかも・・・と心配していました。

しかし、その心配は杞憂でした。Bluetoothというハンデを感じさせない、むしろ最近の製品の中では最もBOSEらしいサウンドを奏でているではありませんか。

低音にはパワーがあり、ドラムのバスなどは振動をしっかりと感じることができます。
中音~高音域もBOSEらしく、躍動感がある心躍るような味付けになっています。エレキギターの音などは最高ですね。

また、音場がとても広い感じがするので、窮屈感がないところも気に入っています。

装着感が抜群、ジョギングでも落ちません


イヤーピースがものすごく良くできていて、装着感がとてもいいです。

また、本製品はいわゆるカナル型製品とは異なり、耳の浅いところにイヤーピースを置くような感じで装着します。そのため、遮音性は低いのですが、圧迫感が少なくて長い時間装着していても疲れにくい構造になっています。

詰めのような出っ張りがしっかりとサポートしてくれるので、不意に落とすようなこともありません。ジョギング中でも外れることも無いので、スポーツ中でも活躍します。

遮音性は低いが、日常使いは問題なし。スポーツではメリットも

Amazonや価格comのレビューで「遮音性が低いので電車内などでの日常使いは厳しい」という意見もありますが、個人的には特に問題ないと思ってます。

少し大きめの音で聞いたら音漏れで周囲に迷惑をかけることになると思いますが、そこまで音量を上げなくても音楽を十分楽しめます。

また、遮音性が低いことで、周囲の音がうっすら聴こえるというのは「安全性」という観点ではメリットだと感じています。例えばジョギング中に使用していても、後ろから近づいてくる車に気がつくことができたり。あとは電車のアナウンスがうっすら聴こえるので、乗り過ごしを防止することができるなど。

嬉しい防滴仕様(注:防水ではない)

スポーツ中の仕様が想定されているため、防滴仕様になっています。汗をかくようなシチュエーションで役立ちますね。

ただし、防水ではないのでお風呂でシャワーを浴びながら使ったりするのは止めておいたほうがいいでしょう。

実は、この製品を誤って洗濯機で洗ってしまったことがあるのですが、ものの見事に壊れてしまいました・・・いくら防滴仕様とはいえ、あくまでもちょっとした汗に耐えられる程度ぐらいで思っていたほうが安全です。

充電が少し面倒


充電は本体のカバーを外して、microUSB端子を接続することでできます。

このカバーの付け根が結構貧弱なので、誤って引きちぎってしまわないかどうか毎回ヒヤヒヤしています。また、microUSB端子の方向を合わせるのも手間・・・充電用のクレードルや、専用端子でもよかったので簡単な手段が欲しかったです。

バッテリーは5~6時間程度

バッテリーはスペックだと6時間で、実際に使って見る感じだと5~6時間といったところでしょうか。個人的にはもう少し長いと嬉しいです。

まとめ:価格は高いが満足度の高い製品、さすがBOSE

価格は約20,000円ということで、高級イヤホンに分類されるクラスだと思います。

しかし、価格相応の音質や装着感を備えているので、コスパは悪くはないと思います。BOSEの音質はクセがあり、人によって好みがハッキリ別れるのですが、BOSEサウンドにハマったらベストバイでしょう。

また、BOSEサウンドにはまらなくても、スポーツ中に使うイヤホンをお探しでしたら本製品が一番だと思います。装着感がいいのはもちろんですが、遮音性が低いことにより周囲の音が少し聴こえるのは安全性の面で本当に素晴らしいことだと思います。

気になった方は是非お店で視聴をオススメします。

Bose SoundSport wireless headphones ワイヤレスイヤホン ブラック

Bose SoundSport wireless headphones ワイヤレスイヤホン ブラック

  • 発売日: 2016/06/24
  • メディア: エレクトロニクス