長期レビューで行こう

長期間使っているもの、長期間継続している習慣など、長期間経験したからこそわかる視点でいろいろなものを紹介していきます。

【レビュー】ワインや日本酒の美味しさを長くキープ!「バキュバン」

ワインや日本酒、美味しいですよね。特に開栓直後は鮮度が高く、フレッシュな味わいがたまらない!その美味しさを長くキープするためのストッパー「バキュバン」をご紹介します。

メーカー名 キュバン
製品名 キュバン ストッパー2個付き(V-20)
購入場所 Amazon
購入価格 1,645円ぐらい
購入時期 2016年12月
使用期間 約12ヶ月

開栓すると徐々に「劣化」する

食料品は基本的に空気に触れることで品質がどんどん落ちていきます(酸化)。

ワインや日本酒なども開栓すると瓶内の空間に空気が入り込み、その空気に含まれる「酸素」と液体が触れ合うことで「酸化」が進み、品質が徐々に落ちて、雑味などが生じて味わいが変化します。

美味しかったはずのワインや日本酒が、開栓して数日後に飲んでみると「味がなんだか違うぞ?」という経験は誰にもあると思いますが、その原因のほとんどが「酸化」です。

せっかくの美味しいワインや日本酒などは、なるべく開栓後の美味しさを長持ちさせたいですよね。。

※あえて酸化をさせて、味わいを複雑にして、その変化を楽しむ楽しみ方もありますが、かなりレアなケースなので考えないことにします。

酸化を最小限にできる・・・そう、バキュバンならね

キュバンは瓶内の空気を抜いて、酸化を最小限に食い止めることができる商品です。

空気を抜くための本体(白色)と、瓶の栓になるストッパー(灰色)を組み合わせて使用します。

10秒もかからず空気抜き完了!

使い方はとても簡単。

ストッパーを瓶に入れます。


本体をストッパーの上から押しつけ、本体上部のレバーを上下に動かして空気を抜きます。写真では撮影の都合上、片手で持っていますが実際はもう片方の手で上部のレバーを持って、上下させます。


しばらくすると本体から「ピコピコ」という音がなります。この音が鳴ったら空気抜き完了。10秒もかかりません。

なお、ストッパーは使い捨てではなく、使い回しができます。

安くお手軽に美味しさをキープできる素晴らしい商品

ストッパーが2個付いているV-20だと、価格は約1,500円。たったこれだけの価格で美味しさをキープできるなんて本当に素晴らしい。しかも空気を抜く作業はとても簡単。

なお、空気を抜くといっても、完全に抜いて真空にすることはできません。そのため瓶内には若干の酸素が残ります。酸化を完全に抑えることはできませんが、バキュバンで空気を抜かず、ワインや日本酒にもともと付属しているコルクなどの栓をするだけのときよりも圧倒的に鮮度をキープすることができます。

キュバンを使った場合、使わなかった場合で一度比較したことがありますが、1週間経過後の味わいはバキュバン使用時のほうが圧倒的にフレッシュでした。

毎日の晩酌やホームパーティーなどで使うだけでなく、お酒好きのご友人へのプレゼントなどで使用しても良いでしょう。

購入するならストッパー2個付きがおすすめです。

【正規輸入品】VACUVIN バキュバン ストッパー2個付き V-20

【正規輸入品】VACUVIN バキュバン ストッパー2個付き V-20