長期レビューで行こう

長期間使っているもの、長期間継続している習慣など、長期間経験したからこそわかる視点でいろいろなものを紹介していきます。

CCP BONABONA 真空パック器 レビュー

CCP BONABONA 真空パック器 BZ-V34-WHのレビューです。


メーカー名 CCP
製品名 BONABONA 真空パック器 BZ-V34-WH
購入場所 Amazon
購入価格 6,481円
購入時期 2015年6月
使用期間 約9ヶ月

真空パック器?

食材などを真空パックするための機械です。食材の長期保存や低温調理などに活用することができます。

左の画像はトウモロコシと手作りハム、右の画像はローストビーフ真空パックにしたものです。
 

使い方

使い方はとても簡単です。
(1)ロール袋をカット
ロール袋を引き出して、カッターを横にスライドさせてカットします。

(2)ロール袋の片側を接着する
ロール袋をセットしてスイッチON

接着できました

(3)食材を入れる
食材を入れます。今回は鶏肉。

(4)真空にする
真空パック器にセットしてスイッチを押す。空気が抜けきると、自動的に接着(シール)されます。

真空パック完了。


使い方のコツ

使い方はとても簡単ですが、何度か失敗することもありました。。
試行錯誤を繰り返した結果、コツを見つけたのでご紹介します。Amazonのレビューには、この真空パック器に限らず失敗レビューが幾つか乗っていますが、このコツを実践すればほとんどの失敗を解決できると思います。

コツ3:ロール袋をケチらない

ロール袋の長さをケチらず、食材よりもかなり長めにとると真空時に失敗することが少なくなります。もったいないように思えますが、失敗してロール袋を無駄にするよりマシです。

以下の画像は食材の縦の長さに対して、ロール袋の長さは約2倍ぐらいにしています。最初は余裕を持ってこれぐらいとって、徐々に短くして自分なりの感覚を磨いていくといいと思います。

コツ2:食材を入れる場合は袋入り口を折り返す

袋の入り口(真空時に接着する箇所)が濡れていたりすると接着に失敗しやすくなります。それを回避するために入り口を折り返してから食材を入れるといいですよ。

折り返すと破けて穴が空いてしまいそうですが、意外と大丈夫です。食材を入れたら折り返しを元に戻してくださいね。

コツ3:不安な場合は二重接着

真空が失敗していそうで不安な場合は、複数回接着すると安心です。大抵の場合は二重接着で大丈夫です。

以下の画像は三重接着してみた場合です。(実は二重接着の例にしたかったのですが、二重目が最初の接着と近すぎて、わかりにくかったので・・・)

BONABONA 真空パック器のいいところ

いいところ1:音が意外と静か(うるさくはない)

真空パック器は真空時にうるさいことが多いと聞いていたのですが、意外と静か(というか、うるさくはないという感じ)です。どうやら、いろいろなレビューを確認したところ、BONABONA真空パック器は他の真空パック器よりも静音性が高いようです。

いいところ2:ロール袋を本体に収納できる

ロール袋を本体に収納することができるので、別々に管理しなくていいのは結構ラクチンです。

いいところ3:ロール袋カッターが本体に備わっている

ロール袋カッターが本体に備わっているので、ハサミやカッターを用意して切るという行為が不要になります。横にスライドするだけで簡単に切ることができるのはすごく簡単。切れ味は抜群なのも素晴らしい!

BONABONA 真空パック器のいまいちなところ

いまいち1:本体が少しだけ大きい

ロール袋を本体に収納することができるため、その分少しだけ大きいです。
私は使ったらすぐに物置にしまうという使い方なのであまり気になりませんが、常に出しておくような場合はかさばるかもしれません。

落選した候補たち

BONABONA 真空パック器を購入するにあたって比較検討して落選した候補を紹介します。

候補1:フードセーバー 真空パック

BONABONA 真空パック器にはないキャニスター機能があるところがいいですね。とても魅力的だったのですが、値段がちょっと高い(BONABONAよりも約3,000円高い)のと、キャニスター機能を頻繁に利用するシーンを思い描けなかったので落選。

候補2:アイリスオーヤマ 真空パック フードシーラー VPF-385T

本体にロール袋を収納するところと、ロール袋カッターが備わっていないため落選。その分、本体が小さいのは魅力的ですけどね。機能性を取るか、コンパクト性を取るかでどちらを選ぶか変わりそう。

候補3:パナソニック 密封パック器 BH-951P

パナソニックだし、他の製品よりも値段が高いから高性能なんだろうと思って調べましたが、性能が特別に秀でているわけではありません。大手メーカーのほうが安心できるという点はあるかもしれませんが、それ以外の点でこの製品をあえて選ぶ理由はなさそう・・・
ちなみに、ロール袋収納とロール袋カッターは本体に備わっていません。

パナソニック 密封パック器 BH-951P

パナソニック 密封パック器 BH-951P

  • メディア: ホーム&キッチン