長期レビューで行こう

長期間使っているもの、長期間継続している習慣など、長期間経験したからこそわかる視点でいろいろなものを紹介していきます。

料理からコーヒーにも!一家に一台「タニタ スティック温度計」

低温調理用に購入した「タニタ スティック温度計 TT-533」ですが、意外と様々なシチュエーションで活躍しています。

今回は、我が家では無くてはならない存在になっているこの温度計をご紹介!

メーカー名 タニタ
製品名 スティック温度計 TT-533
購入場所 Amazon
購入価格 954円 ※記事執筆時点の価格は670円
購入時期 2015年6月
使用期間 約2年

揚げ物、低温調理、ドリップコーヒー・・・様々なシチュエーションで大活躍!

「温度計なんて必要?」と思われる方も多いと思います。

私もそのうちの1人でした。

でも、いざ使い始めてみるととても便利!

  • 揚げ物をする際の油の温度測定
  • 低温調理の温度管理
  • ドリップコーヒーのお湯の温度測定
  • 塊肉を焼いたとき

などなど・・・様々なシチュエーションで活躍します。

温度はしっかりと測定してあげると何事も失敗することは少なくなりますし、むしろ美味しく仕上げることが出来ます。

私は1週間に1回は何かしらのシチュエーションで使っています。

使い方はとても簡単

使い方はとても簡単です。

先端の金属部分を測りたい箇所に入れて、スイッチオン。

これだけ!

しばらくすると温度が安定して、測定完了。

表示部分はハッキリとしており、文字サイズも大きいのでとても見やすいです。

使用例

以下はドリップコーヒー用のお湯を測定している時の写真です。

測定するまで若干時間がかかるのが欠点

スイッチをONにしてから測定が完了するまでは若干時間がかかります。

とはいっても5~10秒程度ですので、すごく待たされるという感覚はありません。

とても安価でコスパ最高!

価格は2018/02/02時点で670円(Amazon)。

むちゃくちゃ安い!

料理やコーヒーが美味しく仕上がるようになるのにたったの670円は素晴らしい。

温かみのあるデザインでカラーも豊富

デザインは丸みを帯びていてとても暖かみのあるデザインです。

カラーは全5色。インテリアとの調和や、お好みの色を考えてお選びいただけると思いますよ。

ちなみに、私が購入したのはオレンジです。

一家に一台!

冒頭でもお伝えしたとおり、温度計は様々なシチュエーションで活躍します。

購入当時は低温調理で使えればいい程度でしか考えていませんでしたが、いざ購入してみると様々なことで使用できています。

個人的には「一家に一台」あって損はないものだと思っています。

お安いですし、興味がある方はひとまず購入がオススメです!

タニタ スティック温度計 グリーン TT-533-GR

タニタ スティック温度計 グリーン TT-533-GR

タニタ スティック温度計 オレンジ TT-533-OR

タニタ スティック温度計 オレンジ TT-533-OR