長期レビューで行こう

長期間使っているもの、長期間継続している習慣など、長期間経験したからこそわかる視点でいろいろなものを紹介していきます。

【コストコにも対応!】キッチンペーパーホルダー(レック ペーパータオルホルダー)

コストコでトップクラスの人気を誇る商品の一つが「キッチンペーパー」。

日本で一般的なキッチンペーパーよりも厚手のためとても丈夫。日々の家事で大活躍する商品です。

ただし、問題なのが「大きい」というところ。大きいため、通常のキッチンペーパーホルダーには収まらないこともあります。今までキッチンペーパーホルダーを幾つか買いましたが、サイズが合わない失敗ばかり・・・

失敗を繰り返した中見つけたのがレックの「ペーパータオルホルダー」です。今回はこちらをご紹介。

メーカー名 LEC(レック)
製品名 ペーパータオルホルダー
購入場所 Amazon
購入価格 900円ぐらい
購入時期 2017年10月
使用期間 約3ヶ月

本体はプラスチック

本体はプラスチックでできており、高級感はゼロ。値段相応ですね。両サイドにあるアーム(?)でキッチンペーパーの芯の挟み込むようなイメージです。

写真のグレーの箇所はゴムのような滑りにくい素材になっています。ここがすべり止めとなって、片手でラクにキッチンペーパーを切ることが出来るようになっています。
f:id:hiro_xx:20171227111539j:plain

本体裏のマグネットは結構強力

本体の裏にはマグネットが2つ備わっています。これで冷蔵庫などの壁に貼り付けるようになっています。

このマグネットが結構強力。キッチンペーパーを引き出したり、切ったりする動作も安心して行えます。
f:id:hiro_xx:20171227111543j:plain

実際に設置してみた

こんな感じです。我が家では冷蔵庫の側面に設置しています。
f:id:hiro_xx:20171227111254j:plain

使用感

実際に使用してみた感想です。

快適に使うには「引き出す時は上方向」がポイント

ペーパーを引き出す際は「上方向」に引っ張らないと、うまくペーパーを引き出すことができません。
以下の写真のような感じです。
f:id:hiro_xx:20171227112526j:plain

というのも、下方向に引っ張るとペーパーがすべり止めに押し付けられるような仕組みになっており、ペーパーの引き出しができなくなってしまいます。この仕組のおかげで片手で簡単に切ることができるのですが、コツを掴むまでは「ペーパーが引き出せない・・・」と悪戦苦闘しました。

コストコのキッチンペーパーはギリギリ使える

実際に新品のコストコのキッチンペーパーを装着してみると、かなりギリギリサイズ。最初は両手を使って引き出さないとちょっと厳しい・・・でも、1割程度使うとあとは快適です。

片手で引き出して切る・・・この快適さは病みつき!

慣れてくると片手で引き出して、片手で切るということがスムーズに出来るようになってきます。キッチン周りで作業をしていると片手が塞がっていることも多いので、空いているもう片方の手でキッチンペーパーを取り出せるのは本当にラクチンです。

まとめ:コスパがとてもいいキッチンペーパーホルダー

当初は「コストコのキッチンペーパーのホルダーとして使えればいいや・・・」程度にしか考えていませんでしたが、使ってみると当初想定していた以上に満足でした。

1,000円を下回る価格にもかかわらず、強力なマグネットが備わっており、片手で切りやすいような仕組みにもなっていて、コストパフォマンスは抜群!

コストコのキッチンペーパーだと使い始めはサイズがギリギリだったり、引き出すときのちょっとしたコツはありますが、慣れてしまえばなんてことはありません。

コストコのキッチンペーパーにかぎらず、一般的なキッチンペーパーをお使いの方でも満足して使える商品だと思います。

なお、この商品を使いたいけれども磁石がくっつかない壁面しかない場合は、以下の様な商品を購入すると対応できますよ。

レック マグネット用 補助板

レック マグネット用 補助板