長期レビューで行こう

長期間使っているもの、長期間継続している習慣など、長期間経験したからこそわかる視点でいろいろなものを紹介していきます。

最強ブルーライトカットメガネを2ヶ月使ってみました。「JINS SCREEN NIGHT USE」レビュー

私はとにかく睡眠の質が悪いです。夜に布団に入ってからすぐに眠ることが出来るのですが、1~2時間に1度ぐらいの間隔で目が覚めてしまいます・・・とてもつらいです。

睡眠の質向上を目指していろいろと模索していたところ、「JINS SCREEN NIGHT USE」が気になったので、発売日に購入してから約2ヶ月間ほぼ毎日使ってみましたので、使った感想をご紹介したいと思います。

メーカー名 JINS
製品名 JINS SCREEN NIGHT USE(カラー:リキッドブラウン)
購入場所 JINSのお店
購入価格 4,000円ぐらい
購入時期 2015年12月
使用期間 約2ヶ月

JINS SCREEN NIGHT USE」はブルーライトカット率がなんと60%!ブルーライトカットメガネではカット率が最も高いのではないでしょうか。ブルーライトカット率が高いことから、睡眠の質を向上させる効果もあるとのこと。

つけ心地がとてもいい

つけ心地がなかなかいいです。その要因は以下の3つのおかげだと思っています。

  • とても軽いので疲れにくい(15グラム程度)
  • 柄を曲げて調整できるのでフィット感がいい
  • 透明なフレームのおかげで圧迫感が少ない

とても軽いので疲れにくい(15グラム程度)

普段メガネをしないので15グラムが重いのか軽いのかはよくわかりませんが、個人的にはとても軽く感じています。

柄を曲げて調整できるのでフィット感がいい

柄を曲げて調整することで頭にフィットさせることが出来るのもいいですね。以下の画像のような感じに曲げることができます(画像では右側を内側に思い切り曲げています)。上手くフィットさせることが出来ると、頭を思い切り振ったりしても全くズレません。

透明なフレームのおかげで圧迫感が少ない

リキッドブラウンという名前のフレームですが、ほぼ透明と考えていいです。他の色のフレームと比較して、装着時に視界に入ってくるフレームの自己主張が弱いので、圧迫感が少なくてとても快適です。目を休めるためのメガネなのですから、圧迫感を感じるようなフレームでは本末転倒。JINS SCREEN NIGHT USEを買うのであればフレームカラーは「リキッドブラウン」が絶対にオススメ!!

意外と普通にすごせる

ブルーライトカット率60%ということで、視界がものすごく茶色くなったり暗くなったりして、ストレスを感じることを予想していました。しかし、意外と普通にすごせます。思ったほど茶色くないですし、暗くはありません。テレビを見たり読書をしたりは全然問題無いですね。

唯一問題があるとしたら「食事」でしょうか。少し茶色がかったレンズをとおして食事を見ると、美味しそうに見えず、食欲がわきませんでした・・・

確実に目は疲れにくい!肝心の睡眠の質向上は・・・

JINS SCREEN NIGHT USEを付けてPCやスマホを見続けた場合、裸眼の時と比較して確実に目の疲れは減ったと思います。液晶によくある「ギラギラ」した感じをバッサリとカットできている感じです。とてもいい感じ。

しかし、これのおかげで睡眠の質が向上しているかと言われると疑問が残ります。良くなったような、変わっていないような・・・私の場合、睡眠に対しての効果は薄そうです。

睡眠の質向上を目的として買ったので、ちょっと残念。しかし、目が疲れにくいのは確実に体感できていて、とても気に入っているので、購入してから今日までほぼ毎日使い続けています。

まとめ

  • 睡眠の質が向上しているかどうかは不明(体感できていない)
  • 目が疲れにくくなるのは体感できている(とても気に入っているところ)
  • 装着感はとてもいい
  • カラーは「リキッドブラウン」が絶対にオススメ(それ以外を選ぶなんて考えられない)

JINS SCREEN NIGHT USE スクエア BROWN

JINS SCREEN NIGHT USE スクエア BROWN