長期レビューで行こう

長期間使っているもの、長期間継続している習慣など、長期間経験したからこそわかる視点でいろいろなものを紹介していきます。

【レビュー】Backbeat Go 2 [Blutoothイヤホン]

Bluetoothイヤホン(ヘッドセット)のBackbeat Go 2のレビューです。

メーカー名 PLANTRONICS
製品名 Backbeat Go 2
購入場所 Amazon
購入価格 5,399円
購入時期 2014年12月
使用期間 約1年2ヶ月

いいところ

いいところ1:ワイヤレスの快適性

Bluetoothイヤホンなので、音楽プレーヤーやスマホとワイヤレスでつながるので、ケーブルの煩わしさがなくとても快適です。

いいところ2:音質が意外と良い

Bluetoothイヤホンは音質が悪いと言われていましたが、思っていたほど悪くはない、むしろ意外と良いように思えました。

低音がしっかり目でパワーがある感じ。ただ、繊細さは少し乏しく、音場は狭めです。

いいところ3:装着感が良い

本体に付いているスタビライザーのおかげで装着感がよく、簡単に抜け落ちるようなことはありません。

透明で輪っかになっているものがスタビライザー。これが耳にいい感じにフィットしてくれます。

私はランニングの際にも使っていますが、結構速く走っても落ちません。

いいところ4:水に強い

公式HPによると「P2i社の撥水加工テクノロジー」と記載されています。正直なんのこっちゃよくわかりませんが、防滴性はそこそこ優れているっていう感じに捉えるといいと思います。

お風呂で半身浴をしながらスマホで動画を見るのが好きなのですが、その際にBackbeat Go 2を使用していますが、シャワーがかかったりするぐらいでは特に問題はおきませんでした。

装着した状態で何度かシャンプーを使って髪の毛を洗ったこともありますが、大丈夫でした。ただ、ずぶ濡れになった状態で音量を調整したら変な挙動になったことがあるので、濡れている時の操作はやめたほうが良いです。

いいところ5:リモコン付き

リモコンが付いているので音量調整が簡単にできます。音楽を聞いている場合は、リモコンから「曲送り」「曲戻し」「再生/停止」の制御もできます。わざわざプレーヤーやスマホを取り出さなくても操作ができるのはいいですね。

いいところ6:通話もできる

リモコンにはマイクが内蔵されているので、それを使って通話することができます。

いいところ7:コストパフォーマンスが高い

音質がそこそこ良く、防滴性もあり、リモコンも付いていて約5,000円は結構安いと思います。

いまいちなところ

いまいちなところ1:バッテリーの持ちが悪い

バッテリーが約4時間程度しかもちません。そのため、充電を忘れてしまうとすぐにバッテリー切れ遭遇してしまいます。本体が小さく軽量なので、バッテリーは大きいものを搭載できないのでしょうね。

microUSB経由で充電できるので、モバイルバッテリーをバッグに潜ませておくとバッテリー切れに対処できますね。

まとめ:コストパフォーマンス高い!Bluetoothイヤホンデビュー、運動時のイヤホンにもオススメ

Bluetoothイヤホンとしては必要な機能はほぼすべて詰め込まれています。音質もそこそこいいですし、これで約5,000円はいいですね。

最近はBluetoothイヤホンでも高音質のものも増えていますが、それに比例して値段もどんどん上がっています。Bluetoothイヤホンを一度も使ったことがない方がいきなり高額なものに手を出すと「高い割にイマイチだな・・・」となってしまうような気がします。

その点、Backbeat Go 2は割りと安価ですし、後悔することはほぼないと思うので、Bluetoothイヤホンデビューには最適だと思います。

また、ワイヤレス、装着感の良さ(激しく動いても抜け落ちない)、防滴性を活かして運動時に使用するイヤホンとして使用するのもオススメです。流石に水泳のときは使えませんが、汗程度であればしっかりとはじいてくれます。

私は1年以上使っていますが、とても満足して使っています。壊れたとしても多分またこれを買うと思います。Backbeat Go 2、とてもいいですよー!