長期レビューで行こう

長期間使っているもの、長期間継続している習慣など、長期間経験したからこそわかる視点でいろいろなものを紹介していきます。

【レビュー】ムーラン N3004X 24cm 替刃2枚付

調理器具のムーランをご紹介します。なめらかなトマトソースやマッシュポテトが簡単に作れる便利な調理器具ですよ。

右下がムーランです。これはトマトソースを作っている際に撮ったものです。

メーカー名
製品名 LT 18-10 ムーラン N3004X 24cm 替刃2枚付
購入場所 Amazon
購入価格 8,326円
購入時期 2014年11月
使用期間 約1年3ヶ月

ムーランとは?

料理で使う濾し器ですね。ハンドルをぐるぐる回すだけで簡単にこせるので、力がほとんどいらず、女性でも扱いやすいところが魅力的ですね。

私はトマトソースやマッシュポテトづくりで使うことが多いです。

私が使っているムーランの紹介

私が使っているムーランは以下のムーランです。

パーツは3種類。ソースを受ける部分(上)、濾すための刃(左下)、ハンドル(右下)。

刃は3種類あり、左が一番細かいもので、右に行くにしたがって荒くなります。料理によって使い分けることができます。

組み立てるとこんな感じ。

使う際は、ムーランの下にボウルなどを置いて使用します。このボウルに濾されたものがたまります。

使っている様子です。左の寸胴で煮込んだホールトマトと野菜(乱切りした人参、セロリ、玉ねぎ)をムーランに入れて、ハンドルを回すと濾せます。

濾したあとにムーランに残った野菜のカス。大きな繊維はここに残ります。

濾したトマトソース。野菜のつぶつぶ感を少し出したかったので、替刃は粗さが真ん中のものを使いました。写真では荒らそうに見えますが、実際は程よいつぶつぶ感です。

いいところ

いいところ1:少ない力で簡単に濾せる

濾す食材の硬さにもよりますが、比較的少ない力で簡単に濾せます。ハンドルを回すだけっていうところがいいですね。

ムーランを買うまではボウルに濾したいものを入れて、ヘラで押し付けて濾してましたが、これはかなり力がいる作業。量が多いとものすごく大変なので、ムーランがあるとないでは天と地ほどの差ですよ。

いいところ2:異なる粗さの刃が3種類付属

「替刃2枚付」というのは同じ粗さの替刃が2枚ついているのかと思って購入しましたが、実際は「3種類の刃が付属」でした。

刃の粗さを変えると、濾した結果もはっきりと変わるので、作りたいものによって変えることができるのはとてもいいですね。

いまいちなところ

いまいちなところ1:水分だけを濾し取りたいという使い方には不向き(かも)

刃の目が一番細かいものを使っても、すりつぶした食材がその穴から多少は出てきてしまいます。

水分だけを濾し取りたいという場合は、以下のようなものを使ったほうが良さそう。

メロディー 18-8スープ漉し 14cm BSC04014

メロディー 18-8スープ漉し 14cm BSC04014

  • メディア: ホーム&キッチン

いまいちなところ2:値段が高い

とても便利な調理器具ですが、値段が約8,000円はちょっと高い・・・

まとめ:とても便利な調理器具だが、値段がネック

私はトマトソースを作る際、一度にトマト缶を10缶程度使うので、これをムーラン無しで濾すのはとても大変!ムーランなしでのトマトソース作りはもう考えられません。

また、マッシュポテトをムーランで作るとものすごくなめらかなマッシュポテトが作れるところも気に入っています。

ただ、やっぱり8,000円程度というのはちょっと高いですねえ。4,000円ぐらいだと手が出しやすいと思うのですが・・・