長期レビューで行こう

長期間使っているもの、長期間継続している習慣など、長期間経験したからこそわかる視点でいろいろなものを紹介していきます。

【コスパ最強】Auglamour R8レビュー

コスパ最強」「1万円以上のイヤホンといい勝負ができる」とも言われているイヤホン「Auglamour R8」をレビューします。


メーカー名 Auglamour(オーグラマー)
製品名 R8
購入場所 eイヤホン 秋葉原
購入価格 4,500円ぐらい
購入時期 2016年9月
使用期間 約3ヶ月

本当に5,000円未満?素晴らしい音質

早速音質について。これが一番大事ですもんね。

結論から言うと「素晴らしい」の一言につきます!

若干ドンシャリ寄りの音ですが、解像感が素晴らしく、メリハリが効いています。音場の広さは普通~ちょっと広め。

5,000円未満のイヤホンとは思えないクオリティです。本当にこんなに安くて良いのかな??すごい。

交換ケーブルで更に高音質に!

R8はケーブルを交換することが可能で、メーカーからアップグレードケーブルが販売されています。

「ケーブルを買えるだけで音質が変わるなんて迷信だ!」と思っていたのですが、店頭で試しに使ってみたら音の変化にビックリ!!

全体的に解像感が増して、特に低音のメリハリがよくなります。個人的には、このアップグレードケーブルに交換してからがR8の本領発揮だと思っています。

でも、安く手に入ることが魅力的なイヤホンに追加投資をするのはどうなの・・・?という疑問もありますが、少しでもお手頃に高音質を手に入れたい場合は是非おすすめです!

付属品も充実

付属品も充実しています。

イヤーチップは全5種類!シリコン製が4種類(サイズ違い)、コンプライのパクリみたいな青いポリウレタン製が1種類です。

また、写真には写っていませんが、プラスチック製のケースと、装着時に耳にかける際の補助フックも付属しています。

ただでさえオトクなイヤホン、付属品をこんなにたくさんつけて大丈夫なのだろうか・・・オーグラマー、本当に儲かってるのかな???心配になっちゃう。

最大の欠点は「装着感」

R8の最大の欠点は「装着感」だと思います。

R8について紹介している記事でも、装着感についてはよく言及されていますね。

形状が特殊なのか何なのかよくわかりませんが、耳の形に全然合わない人がいるそうです。

私はイヤーチップのサイズ、耳に入れる角度などをかなり試行錯誤することで、ジャストなポジションを見つけることが出来ました。

いいところ、いまいちなところ

いいところ

  • コスパ最強(1万円クラスのイヤホンと張り合える)
  • 高音質
  • 高級感のある外観
  • 交換ケーブルで更に高音質を目指せる
  • 付属品が充実している
  • 音漏れしにくい
  • 遮音性が高い

いまいちなところ

  • 装着感がイマイチ。ジャストなポジションを見つけるのに一苦労。
  • イヤホン本体がケーブルから外れやすい。

まとめ「凄まじいコスパ、買ってよかった!!」

先日紹介した「QCY QY19」の音質がとってもイマイチだったので、勢いで買ったAuglamour R8。

装着感などの心配はありましたが、買ってよかったです!

交換ケーブルも買ったので合計で8,000円ぐらいになってしまいましたが、それでもものすごいコスパだと思います。

お手頃価格ですし、装着感は試行錯誤することでなんとかなると思う(ならない場合もあるかもですが・・・)ので、あまり悩まずポチってしまうという選択肢もありだと思います。

それぐらい手放しで褒められるいいイヤホン!QY19を買った失敗のおかげで出会えたイヤホン、QY19ありがとう(皮肉も込めて)。

ちなみに、コンプライのサイズは「400」のようです。