長期レビューで行こう

長期間使っているもの、長期間継続している習慣など、長期間経験したからこそわかる視点でいろいろなものを紹介していきます。

【レビュー】格安Bluetoothイヤホン QCY QY19(JPRiDE JPA1、SoundPEATS Q15と同じ)

今まで使用していたBluetoothイヤホンを紛失してしまったので、格安Bluetoothイヤホン「QCY QY19」を購入しました。格安Bluetoothイヤホンデビューとなった商品です。

しかし、結論から言うと、「用途を限定すればなんとか使えるレベルのイヤホン」でした。

メーカー名 QCY
製品名 QY19
購入場所 Amazon
購入価格 2,980円
購入時期 2016年8月
使用期間 約4ヶ月

なぜQCY QY19を買った?

  • できるだけ安いBluetoothイヤホンが欲しかった
  • 安いイヤホンは品質/音質に不安があったが、QY19の前機種のAmazonレビューは高評価。当時、発売したばかりのQY19も期待できそう!
  • 格安Bluetoothイヤホンが流行っている波に乗ってみたかった
  • 日常使いだけでなく、ランニングでも使いたいので、小型軽量&防水は必須だったため

装着感

装着感は悪くはないです。イヤーチップとイヤーフックがサイズ別にたくさん付属しているので、自分に合ったものを見つけられると思います。

操作性

イヤホンの右側のケーブル途中にリモコンが付いています。ボタンが大きくて押しやすい!クリック感もしっかりとあるので、防水でこの感じはいいですね。

ただ、このリモコンが少し大きくて存在感が有ります。ランニングのときに使っていると、結構激しく動くので邪魔になっています。

充電

リモコンの側面にmicroUSBを挿す穴があります。これを塞いでいる蓋、いつか取れちゃいそう・・・

音質

肝心の音質ですが、イマイチです。

すっごく篭っているし、ボワボワしているし、スッカスカだし。使っていてとても息苦しさを覚えました。通勤時などの日常使いにはとても耐えられません。

運動時のように、音質に拘らない場面であれば、辛うじて不満なく使えます。というか、こういう場面での活用方法しか思い浮かびません。

いいところ、いまいちなところ

いいところ、いまいちなところをまとめます。先ほどご紹介したこと以外にも書いています。

いいところ

  • 小型軽量
  • 安い
  • ランニングなど、運動時に使うイヤホンとして割り切って考えれば、悪くはない

いまいちなところ

  • 音質がかなり悪い
  • バッテリーがスペックほど持たない
  • リモコンがでかい
  • バッテリー状況のお知らせが、バッテリーが切れる寸前なので意味をなしていない

まとめ「運動用としては悪くはない、しかし日常使いには厳しい」

格安BluetoothイヤホンはAmazonでレビューが多く、かつ高評価なので試しに購入してみましたが、失敗だったなーと思います。後からレビューをしっかり見てみると、サンプル品を提供してもらって書いているレビューがかなり多いですね。それは高評価が多くなるわけだ・・・

装着感は悪くないですし、防水なので運動用として使うならいいと思います。安いですし。先ほどもご紹介しましたが、私はランニングのときにこのイヤホンを使っています。

しかし、日常使いには厳しいです。とにかく音質が悪い!自分が運動をしない人だったら、金をドブに捨てたレベルだったと思います。

格安Bluetoothイヤホンの中にはいい製品もあると思うのですが、これはイマイチでしたねー。次は気をつけよう・・・

[asin:B01FQO3IIK:detail]


なお、同じようなデザインで「JPRiDE JPA1 MK-II」「SoundPEATS Q15」という製品がありますが、OEMなので基本的には同じです。

「JPRiDE JPA1 MK-II」はAACコーデックに対応しているそうですが、音質に明確な違いはないとのレビューが多いです。

追記1

どうやらQY19よりも前の機種「QY8」のほうが音質がクリアでよかったという意見が多いようです。QY8はQY19とくらべて大きいですが、そこを許容できるのであれば、QY8を選ぶのもありだと思います。
[asin:B013U094TY:detail]

追記2

QY19は普段使いとしては音質がイマイチだったので、Auglamour R8を購入しました。素晴らしいイヤホン!
long-reviews.hatenablog.com